MENU

お金がある程度あると心に余裕が出来て色々な物が見えるようになる

旦那が300で嫁が200でも
合計すりゃ500の生活は出来るわけだから、
結婚するメリットがありそうだね。
200同士であっても400だ。

 

これ、旦那500安定職にブータレ専業主婦の組み合わせより、
随分と幸せなんじゃなかろうかな・・・
金は二人で子供一人としても、夫婦共働きすれば 、そして家庭さえ守れば余裕が出来て色々な物が見えるようになる気がするんですよね。

 

「介護は、いつやって来るか分からない」

私の住んでいるところは地方の村なので、お年寄りが沢山住んでいます。親世帯と同居している人がほとんどで、親が介護が必要になっても自宅で介護する人が多いです。

 

共稼ぎの夫婦が多いですから、介護に関する様々なサービスを利用して働きながら介護をしています。夜、寝ていると救急車のサイレンが頻繁に聞こえます。

 

「どこかのばあちゃんが倒れたのかな・・」と思います。

 

 

突然倒れられるのが一番怖いです。お年寄りは、少しずつ足が悪くなっていったり腰が悪くなっていったりします。

 

同居してる側も「そろそろ、手すりが必要かな」と感じて資金を蓄えますが、突然元気だったお年寄りが脳梗塞で倒れて普通の生活が出来なくなったとか、

 

段差につまずいて骨折して歩けなくなってしまったという事も起こり得ます。そんな時、家族はリホームを迫られます。

 

 

介護保険で家の修繕については20万円まで補助の対象となりますので、必要な部分に手すりを付ける事が可能です。あとは、トイレに歩行便座を取り付けると便利です。

 

我が家では、義父の介護が必要になった時にボタンを押すと便座が上下するものを取り付けました。

 

福祉用具(車椅子、介護用ベッド、スロープなど)の貸与は10万円が限度額で9万円補助されます。

 

 

しかし、いくら介護保険でカバーしてくれるといっても限度額を超えた部分は実費になります。なんだかんだ揃えると、貯金を切り崩しても30万円ほど足りなくなりました。

 

どうしても必要なお金であった為、キャッシングに頼る事にしました。今では、介護も軌道に乗り、月々の返済もきちんと行っています。もう少しで完済出来そうです。

 

 

キャッシングなんて他人事だと思っていましたが、介護は突然にやって来る場合もあります。いざという時は、キャッシングを利用しても良いのだと思いますよ。

 

 

カードローンはその昔、サラリーマン金融(サラ金)と呼ばれていました。今現在は街金と言われている悪徳サービスです。

 

その名の通り、町のあちこちに存在する金融業者です。サラリーマンがお金が必要なときに金融機関の窓口に直接行ってお金を借りていたものでした。

 

しかし、無人機、CD、ATMが登場してから窓口に出向かなくても人目に触れること無くお金を借りることが出来るようになりました

 

インターネットが普及してからはオンラインでカードローンの申し込みや借り入れ・返済まで出来るようになりました。

 

そして、女性でも街金一覧からカードローンを利用する人が増えていったのです。

 

 

カードローンの利用が手軽になったことから、収入に見合わない額を借りれたり返済出来なくて債務整理や自己破産する人が増えていきました。

 

そこで、貸金業法が改正された年に総量規制というものが出ました。収入の3分の1までしか借り入れが出来ないという気まりです。

 

しかし、銀行系のカードローンなら総量規制の対象外です。

 

したがって、消費者金融や信販系のカードローン会社で審査に落とされた場合でも銀行系のカードローンなら審査に通る場合があるのです。

2017/02/18 15:01:18 |
突然予想もしていなかった出費は誰にでもあるもので、そんな時の為に最低知っておきたいキャッシングとカードローンの知識です。そもそもキャッシングとカードローンはどう違うかというと、一言でいうと「返済方法」の違いになります。キャッシングは翌月についた利息と共に一括返済という支払ですが、カードローンの方は分割返済(リボルビング払い)になります。もちろん分割返済の方が長期間借り入れ状態が続くので利息は高めになりますが、ひと月の返済額が低いので、負担は小さいです。広告などに掲載されている「金利」は一年間借りた場合のもので、実際はその年利÷借りていた日数になります。1万円を年利18%で一か月借りたらひと月に...
2014/03/14 08:33:14 |
そんなに贅沢しなければ、やって行ける。3万円借りるなどの金は多くあった方が良い。しかし、心と体は金では買えない。それが大事だと私は思う。離婚するくらいならしない方がマシだよ。結婚式や披露宴で見栄張るくらいなら婚姻も離婚も紙一枚役場出せばそれで済む。簡単だお金が無いと心に余裕が無くて。お金がある程度あると心に余裕が出来て色々な物が見えるようになる。でもお金がありすぎると、見えなくなるもの失うものが出てくる。ある程度が大事なのか、人間性が大事なのか。お金はいくらあっても困らないからなあ。もう半分結婚諦めてマイホームの為にがんばって貯金してます。給料しょっぱいし上がる見込みもないけど自分ひとりなら充...
2014/03/14 08:28:14 |
年収が低いと断るのも「理由」にはなりますね。ただ、それ以外の人柄などあなた自身が良いと判断されたなら…もう手遅れかも知れませんね。アラフォー以上で年収300万とか終わってるボケーっとした顔バブル世代のくせに貧乏なんて、職を転々としてるとか、どっかしら問題あるはず。年取ってる上に収入少ないなんて不良物件です考えてる顔若いなら先が長いし、これから増える可能性あるから、支えあっていこうって思えるわーい(嬉しい顔)現在、平均年収が約300万円。共働きなら年収550〜600万円になりますね。正直そのぐらいの年収は必要かも。年取った男の精子からダウン症の子供が生まれることも多数あるんですよwwwwまぁ、自...
2014/03/14 08:28:14 |
無職で結婚している方は、恋愛結婚ですかね。夫婦両方とも無職という方もいらっしゃいますね。年収300万円以下の自分が、どうやって婚活できるのか、わからないでいます。おまけに男で適齢期過ぎてるし。 地震の影響で正社員になるのが1年先になりましたあせあせ(飛び散る汗)正社員になれば仕事や責任変わらないのに年始450万以上になるんだかとても悔しい大阪は年収なんてコンパで聞きませんよ。そんな下品な友達いません。たぶんやらせです。大阪のイメージがテレビですごい大きく取り上げられますがあんなんじゃないです。以前海外で寮生活したとき大阪出身にみえなーいって言われました。普通の大阪人は普通です。そういえば、9月...